2013年01月02日

コミケC83お疲れ様でした。

コミケお疲れ様でした。

立ち寄って下さった方、買って下さった方ありがとうございました。
不在中に声をかけて下さった方、あいさつ出来ずにすみませんでした。

また、前回に引き続きよたく未幸様、さいトぅ様には
ゲスト参加していただきました。
ありがとうございました。


今回はポスターなども用意して見栄えを良くしたおかげか、
前回よりも多く買っていただきました。

今回「キノの旅」+オリジナル的な要素でしたので
キノのイラストが少なかったかもしれません。
ですので、次回あれば、「キノの旅」と別に「オリジナル」を
分けて出すかもしれません。

まだ全然先の話でどうなるかわかりませんが、
次も受かることができれば、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


72.jpg
posted by 我美蘭 at 00:50| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

C83表紙イラスト

コミックマーケットの表紙が完成しました。
というより、電撃イラスト大賞の一次通過した絵を表紙に使いました。
時間が迫られていて、新しく描けそうになかったのでこれで代用です。

今年の3月ごろに電撃大賞用に描いたものですが、
時間も労力もかけたので大丈夫?かと思います。
遠くから見るとぱっとしませんが頑張って描き込んだ記憶はあります。

C83 表紙.jpg

表紙カラー 本文モノクロの24ページ、イラスト&スケッチ本です。
土曜日、東地区 サ−11aでやっていますので、
よろしければ、どうぞお立ちよりください。
posted by 我美蘭 at 12:34| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

神話のふるさと南部町 イラストコンテスト 最優秀賞

ちょっと遅い時期になってしまったのですが、
今年の2月頃に、鳥取で古事記編纂1300年記念プレイベントの一環としてあったコンテスト
「神話のふるさと南部町 イラストコンテスト」で最優秀賞をいただきました。

イラスト.jpg

花.JPG

花や陶器のコーヒーカップなど色々なものが送られて、
さらに、南部町、江崎グリコ株式会社様より
古事記編纂1300年にちなんだ地域限定のお菓子(キティランド)で
このイラストを使っていただきました。

お菓子.JPG

10月下旬より鳥取県の南部町の町内観光事業所などで販売されているようです。
地域限定、数量限定らしいのでどのくらい置いてあるか分りませんが、
観光やお立ち寄りの際は是非ご賞味ください。
posted by 我美蘭 at 02:05| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

友人が出演している演劇のチラシ

友人が出演している演劇のチラシを描かせていただきました。
劇団YANAGAWA(仮)さんによる
「こまち堂漂流記」だそうです。

「こまち堂漂流記」の話は知らなかったので
友人の説明などを頼りに描き上げました。

チラシ2.jpg

千本桜ホールで12月4日、12月5日の2日間の公演なので、
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細は劇団YANAGAWA(仮)さんのブログで確認していただければと思います。


posted by 我美蘭 at 23:03| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

冬コミ当選しました。

冬コミ当選しました!
場所は 土曜日 東3ホール サ−11a です。

今回も「キノの旅」のキノ中心でイラスト&スケッチですが、
その他+αでイラストを載せる予定です。

冬コミは当選からの期間が短く
こちらの予定的にも12月からしか描き始められなくて
かなり焦っています。

がんばって描き上げますので、
よければお立ち寄りください。

サークルカット .jpg
posted by 我美蘭 at 00:07| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

第19回電撃イラスト大賞選評

第19回電撃イラスト大賞の選評が先日帰ってきました。
結果的には1次通過止まりでしたが、
3回目にしての初通過です。

一次通過の発表などは、、8月ごろに既に発表され
分かっていることでしたが、選評やイラストを載せるため
この時期のアップになりました。

このコンテストはカラー2枚のモノクロ3枚で1セットになっていて、
その中に電撃文庫のイラストをカラー、モノクロで一枚ずつ入れなければなりません。
私はいつも「キノの旅」を入れています。

選評は電撃大賞のサイトにあるような選評シートで評価されています。
二人で評価されているかと思いますが、評価1と評価2に分かれていて、
評価1はゆるめに、評価2はきびしめに感じました。

大体の内容ですが、塗り方についてはまぁまぁ良いとされ、
キャラの魅力、オリジナリティが足りないようです。
モノクロの塗り方については少し不安がありましたが、
これで良いみたいです。
 
評価2の備考にはさらに細かいところまで指摘を受けてました。
キャラのことや、パースが少し不自然とかです。
あと、構図に冒険が足りないとかも描かれていました。
確かに過去の電撃イラスト大賞の受賞作をみると
パースのきいた構図が多かったように感じます。

自分的にはイラスト自体に配置するキャラが少なかったので
そのことは言われるかなと思いましたが
完全にスルーでした。

選評は自分が不安になっているところや
見落としているところを気づかせてくれたり、
解消させてくれますので大変参考になります。

オリジナルイラスト3点です。

電撃大賞 オリジナルイラスト.jpg

電撃大賞 オリジナルイラスト モノクロ.jpg

電撃大賞 オリジナルイラスト モノクロ2.jpg





posted by 我美蘭 at 12:13| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

第15回 ガンガンONLINE イラスト大賞 

第15回ガンガンONLINEイラスト大賞に出した絵です。
今回は最終選考に残りませんでした。
カラーとモノクロのバランスが良かったのですが、
ちょっとカラーの方が甘かったようです。

前回の時(第14回)は明らかにモノクロイラストがダメダメでしたので
ブログにも載せていませんでしたが、
今回のは載せました。

逆を言えば、前回良くあのモノクロイラストで最終選考まで残ったなと
感じるくらいでした。
まぁ、自分の感覚なのでちょっと当てにならないですが…

今回のはどちらかと言えばモノクロの方がいいように感じます。
そうなるとやっぱり
カラーイラストの方が選考の比重が高いのかなと思います。

ガンガンオンライン 第15回イラスト大賞 カラー.jpg

ガンガンオンライン 第15回イラスト大賞 モノクロ.jpg
posted by 我美蘭 at 22:38| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする